メタバースが及ぼす人類の新たな進化
原住民が贈るメタバースの真の革命性

2023.2.18.Sat. 15:50〜18:00

バーチャル美少女ねむ

メタバース文化エバンジェリスト
世界最古の個人系VTuber

講義の概要と目的

仮想世界「メタバース」は人類にとってどんな意味を持つのか? 本講義では、書籍『メタバース進化論(技術評論社)』で話題のメタバース文化エバンジェリスト「バーチャル美少女ねむ」が、実際にメタバースで人生を送る「原住民」である自身の体験と数多くのユーザーへのインタビュー、そしてユーザー1200名を対象に実施した大規模調査データを元に、その真の革命性を解説する。実際にどんな機材を用いてどんな生活をしているのか、デモンストレーションも実施する。事前に書籍を読んだ上で、ぜひ浮かんだ疑問の全てを著者本人にぶつけ、新しい発想が生まれるインタラクティブなセッションとなることを期待する。

この研究が世の中をどのように変えるのか、どんなインパクトがあるのか

注目される「メタバース」だが投機的な思惑からの喧伝が多く、理解が非常に難しいのが実情だ。メタバースは世間で言われているような、単なる新たなデジタルトレンドなどでは決してない。「自己認識(アイデンティティ)」「社会(コミュニケーション)」「感覚(ファントムセンス)」の3つの観点から、人類400万年史を根底から覆し、人類を新たなフェイズへと「進化」させる革命である。その先の世界では、現在の私達の倫理観や価値観は意味を消失し、生き方・繋がり方・感じ方、全てが別次元のものとなる。あなたは「新人類」に進化する覚悟はあるか?

講師プロフィール

メタバース原住民にしてメタバース文化エバンジェリスト。「バーチャルでなりたい自分になる」をテーマに2017年から美少女アイドルとして活動している自称・世界最古の個人系VTuber(バーチャルYouTuber)。VTuberを始める方法をいち早く公開し、その後のブームに貢献。2020年にはNHKのテレビ番組に出演し、お茶の間に「バ美肉(バーチャル美少女受肉)」の衝撃を届けた。ボイスチェンジャーの利用を公言しているにも関わらずオリジナル曲『ココロコスプレ』で歌手デビュー。作家としても活動し、著書に小説『仮想美少女シンギュラリティ』、メタバース解説本『メタバース進化論(技術評論社)』がある。フランス日刊紙「リベラシオン」・朝日新聞・日本経済新聞などインタビュー掲載歴多数。VRの未来を届けるHTC公式の初代「VIVEアンバサダー」にも任命されている。
文化庁や総務省にもメタバースに関する情報提供やアドバイスを行っており、東京大学で講義したり、各種学術イベントでも講演活動を行っている。各種テレビ番組にもゲスト出演多数。各種雑誌の特集やTBWA Worldwideなど国際ドキュメンタリーにも出演している。

Day12023.2.4 Sat.
メタバースとは何か

Day22023.2.5 Sun.
仮想空間における貨幣、経済、国家

Day32023.2.18 Sat.
バーチャル技術が変える社会

Day42023.2.19 Sun.
仮想空間における⽂化と⾝体

お申し込みはこちら

お申し込みは下記ページのエントリーフォームよりお願いいたします。

お申し込みはこちら

初めての方でもお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちら

Tel. 075-753-5158

受付時間:平日 9:00〜17:00



Mail. info@elp.kyoto-u.ac.jp